• 院長
  • 歯にかみ通信 ラインで配信中
    友達追加はこちら

当院は“か強診”認定医院として、
長期的な健康をサポートします

当院は、“か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)”として、厚生労働省に認定されています。“か強診”の認定を受けている歯科医院は、全国でも10%程度の歯科医院のみです。
当院では、施設基準を満たすだけでなく、一人ひとりの患者様に合った治療・予防メンテナンスをご提供し、かかりつけ歯科医院として地域の皆様の健康を守るため、これからも努力を続けてまいります。

地域のか強診

か強診とは?

かかりつけ歯科

“か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)”とは、安全性の高い治療を提供していることはもちろん、医療や介護等の幅広い知識を持ち、地域医療を担う歯科医院のみ認定される制度であり、厚生労働省が定める条件を満たす必要があります。
地域に密着し、お子様から高齢者まで、ライフステージに応じた保険・医療・福祉が提供できると認められた歯科医院と言えます。

かかりつけ歯科

か強診の施設基準

緊急時に対応可能な「ドクターの専門性」、診療環境の「衛生面・安全面」、「地域医療機関との連携」等、広範囲の認定基準があり、主に次のようなものが挙げられます。

人員体制の充実

歯科医師・衛生士が複数名在籍している

研修実績を積んだドクターが在籍

医療安全対策・高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けた常勤の歯科医師がいる

訪問歯科診療、歯を長持ちさせる治療の実績

訪問歯科診療、歯周炎のメンテナンス、補綴物の維持管理における実績をもつ

緊急時も対応できる設備・機器の整備

AEDや酸素供給装置、血圧計、救急蘇生薬剤等、緊急時も対応できる設備・体制が整備されている

幅広い地域医療機関との連携

地域の医科や総合病院、福祉サービス等、幅広い地域医療機関と連携している

徹底した衛生管理体制の整備

感染症等の防止のため、十分な衛生管理体制や設備が整っている

衛生管理体制・緊急救命措置体制~当院は外来環の認定を受けています~

当院は、「外来環(歯科外来診療環境体制加算)」の認定を受けており、より徹底した衛生管理体制、緊急救命措置体制を整えています。

ートクレーブ (高圧蒸気滅菌器)

オートクレーブはもちろん、タービン専用滅菌器等を駆使して、滅菌・消毒処理を行っています。

滅菌・消毒処理

腔外バキューム

診療によって空気中に発生する粉塵や飛沫等の浮遊物を吸引し、院内感染の防止に努めています。

ED (自動体外除細動器)

万一、容態が急変した場合に、より早く救命処置が行えるようAEDを設置しています。

体情報モニタ

血圧や脈拍数等を生体情報モニタで確認し、安全性の高い治療を行うことが可能です。

生体情報モニタ

ルスオキシメーター

動脈血酸素飽和度と脈拍数を確認できます。外科手術や持病をお持ちの方の治療で使用します。

パルスオキシメーター

素ボンベ・酸素マスク

万一の時に初期対応が行えるよう、酸素ボンベ等を設置し、使用するための研修を受けています。

酸素ボンベ

“か強診”が必要な理由

健康でイキイキと長寿を全うするために、お口の健康は欠かせません。お口の健康と全身の健康を切り離して考える方が多いのですが、お口の健康が認知症や心筋梗塞、糖尿病などの発症リスクを高めるなど、全身の健康に深く関係していることがわかっています。
また、歯の健康やお口の機能は、食事や会話を楽しむために不可欠であることから、QOL(生活の質)にも大きく影響します。

口腔の健康と全身の健康は深く関係しています

かつての歯科治療は、病気の治療が中心でしたが、治療だけでなく、健康や口腔機能を長期的に守ることが歯科医に求められています。また、医科や福祉サービスと連携し、一人ひとりの患者様にあった治療・管理(メンテナンス)が必要となっています。
安全・安心の歯科治療により、生涯を通じてお口の健康・機能を維持し、豊かな人生を歩んでいただくため、今後さらに“か強診”の重要性は高まっていくでしょう。

歯の健康と口腔機能を守るため保険適用が拡大

むし歯予防・歯周病管理・訪問歯科で保険適用

か強診の認定を受けた医院でのみ、以下の治療において、保険が適用されます。かつては、予防を目的とした治療は保険が適用となりませんでしたが、予防の必要性が重要視され、保険が適用されるようになったのです。

むし歯予防・歯周病管理・訪問歯科で保険適用

むし歯の予防 [エナメル質初期う蝕管理]

初期の虫歯や虫歯になりそうな歯における、フッ化物塗布が毎月保険で受けられます。(これまでは、3ヵ月以上たたなければ、保険適用になりませんでした)

歯周病の管理 [歯周病の安定期治療]

歯周病の治療がいったん終了した方に対しての、メンテナンス(検査・歯石除去・歯面清掃など)が、毎月保険で受けられます。

在宅・訪問ケア [在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理]

摂食機能障害を有する方の、口腔機能向上を目的とした口腔ケア・リハビリテーションなどの指導・訓練が保険で受けられます。

長くお付き合いいただける「かかりつけ歯科医」であるために

当院は、施設基準を満たすだけでなく、一人ひとりの患者様に寄り添い、より良い診療をご提供できるように努めています。病気になってから治療にお越しいただくのではなく、予防のため、歯や口腔機能を守るためにお越いただきたいです。お気軽にご相談ください。